レッスン

2014年6月 3日 (火)

リマーニツアー

 みなさん こんにちは (^_^)/

 

 書く書くと言うだけで、中々ブログが書けないオヤジです。coldsweats01

 少し、遅くなりましたが、リマーニテニスツアーの報告です。good

 午前中は、レッスン、ちょっと(かなり)日差しは強かったですが、しっかり練習できました。

015

 お昼は、お待ちかねのホテルリマーニです。mist

001


002

 美しい瀬戸内の風景と、美味しい食事がお出迎えです。smile

005

 満腹になり、ホテルで一息いれた後は、コートに戻り、ミニトーナメントです。

017

 瀬戸内市に有るコートは、午後から他に誰もプレーしておらず…coldsweats02

 何の音もせず、集中してプレーできました。

 楽しく1日過ごせ、参加の皆さん満足されたようでした。scissors

 (本当かな~?gawk

 と、とにかく、次回は秋に開催しますので、お楽しみに~。happy01

 

 

2013年8月 8日 (木)

夏休みに早起き

 みなさん こんにちは (^o^)/

 

 遊プラザでは、今週から通常レッスンtennisは夏休み、夏季特別レッスンを行っています。good

 

 私は、毎朝8時からの、チャレンジジュニアレッスン(テニスが初めてのお子さん対象)を担当しています。

 

 年齢的には、親子と言うより、おじいさんと孫と言った感じでは、ありますが…coldsweats01

 089

 

 どうです、増毛の威力?で、まるで若者のように写っているでは、ありませんか。happy01

 

 まあ、遠目の写真には“しわ”が写りませんからねー。scissors

 

 夏休みの時期に毎日早起きだと、小学校の頃のラジオ体操を思い出します。confident

 

 終わった後、家に帰ってスイカにかぶりついて、海パンに着替えて海mistまでダッシュrun

 (因みに、海まで100mと離れていません)

 

 一日中泳いだり、浜辺で魚fish捕ったりしていましたっけ。

 

 お盆には、実家に帰りますので、久々に子供の頃の夏休みの記憶をたどって、

 

 実家付近を歩いてみようと思います。

 (干拓されて、海が少し遠くになっているんですけどweep

 

2013年7月25日 (木)

軌道をイメージして打つ

 みなさん こんにちは (^o^)/

 

 今、遊プラザではサーブがテーマのレッスンtennis中です。

 

 (と、言ってもこのブログを見ているのは、ほとんど生徒さんですよねcoldsweats01

 

 ペースの有るサーブでエースを取るup、もしくは相手に思うようなリターンをさせない…

 

 まあ、理想ではありますが、現実的には我々大人?には、厳しい注文ですよね。despair

 

 大人のテニスでは、コースを突いて、相手に良いリターンをさせない…もっと言えば相手にリターンで攻撃させない、くらいの事が出来れば充分かと思います。

 

 それには、コースをしっかりと狙えるコントロールが必要になってきますが、中々上手く行かないと言う方も多いですよね。think

 

 上手く狙えない原因は、色々とありますが、狙い方が悪いと言うのもその一つです。

 

 遠くにに有る相手コートを狙って打っても、中々上手くコントロールできる物では有りません。coldsweats01

 

 打つ前に、自分のサーブの軌道をイメージして、その軌道にボールを乗せるつもりで打つと言う狙い方をすれば、上手くコントロールできます。good

 

 是非試してみて下さいね。

 

 ※たまにはテニスtennisのコーチらしい事を書かねば、ただのおやじギャグ好きのオッサンと思われますから…happy01

 

 (もう、思われているよgawk

無料ブログはココログ