日記・コラム・つぶやき

2017年9月15日 (金)

 日頃の行いが…

 みなさん こんにちは (^^)/

 

 週末から3連休ですが、台風typhoonがやって来るではないですかーcoldsweats02

 

 オヤジは、東レパンパシフィックオープン観戦ツアーbullettrainで、東京なんですけど…think

 

 暴風雨の中出発することになりそうです。

 

 新幹線が止まったらどうしよう…wobbly

 

 行っても試合が中止になったらどうしよう…wobbly

 

 と、心配ばかりつのります。

 

 まあ、これも日頃の行いが悪いせいですかねー。coldsweats01

 

 試合tennisの方は、大阪なおみちゃんも出るし(生試合を見るのは初めてです)、楽しそうなイベントは有るしで、盛り上がりそうなんですけどねー。

 

 ツアー参加の方が少なかったのは、何ででしょうかねー。think

 

 とにかく、台風がそれてくれる事を祈ります。

 

 ツアーの道中記は、又アップしますのでお楽しみにー。happy01

 

2017年9月 1日 (金)

 バースディ

 みなさん こんにちは (^^)/

 

 今日、9月1日は、オヤジの誕生日です。scissors

 

 えっ?幾つになったかって。eye

 

 もう数えられません…coldsweats01

 

 まあ、みなさんご存じでしょうから… 還暦まで後2年です。coldsweats02

 

 思えば、長く生きてきましたねー。think

 

 もう、めでたくは無いのですが、今朝のクラスtennisの生徒さん達がお祝いをしてくれました。

 1504245057281


 プレゼントと共に、ハッピーバースディの歌noteをフロント前ロビーで合唱していただきましたが…

 

 とても、恥ずかしかったですが、嬉しかったです。lovely

 

 皆さんありがとうございました。

 

 今後も皆さんに喜んでいただけるように、レッスンtennis頑張りますのでよろしくお願いします。up

2017年8月27日 (日)

マンホールカード?

 みなさん こんにちは (^^)/

 

 お盆休みは、実家に帰省した方も多いと思いますが、私も浅口市の実家に帰っていました。happy01

 

 その時には、私の弟も東京の板橋から家族連れで帰省rvcardashしていたのですが、一緒に来た姪は、この春大学を卒業してOL1年生です。

 

 私が「高給取りには、今年からお盆玉dollar無しだよsmile」と、言うととても残念がっていました。

 

 その代わりに、「マンホールカードを集めているので貰って来て欲しい」と言う指令を受けたのです。

 

 “マンホールカード”sign02  と、聞いても何のことやらさっぱり知りません。gawk

 

 詳しく聞くと、地方自治体が発行していて、その場所に行かなくては貰えないそうで、岡山県では、倉敷美観地区・岡山駅前・牛窓・児島の4か所で貰えるようです。

 

 と、言う事で早速指令を果たしに倉敷美観地区へと出かけました。

 1503813605206

 

 いやー、訪れたのは久しぶりですねー。

 

 写真には写っていませんが、お盆も終わった平日だと言うのに、結構観光の方で賑わっていました。eyegood

 

 で、観光案内所に行くと、「はいどうぞ」と簡単にゲットする事ができました。

 

 名前や住所等を書いたりするのかと思ったのですが、なにも無しです。coldsweats01

 1503813937510


 現物はこんな物です。

 

 まあ、日本各地の物を集めるとそれなりに楽しいのかな~と思いますが、本来は現地に行って旅の思い出に集める物なんでは…coldsweats01

 

 可愛い姪っ子の頼みなので、後岡山駅地下で貰って郵送loveletterしようかと思います。

 

 皆さんも興味のある方は、集めてみてはどうでしょう。happy01

 

2017年8月26日 (土)

 長年のご愛顧

 みなさん こんにちは (^^)/

 

 また、更新が出来なくて申し訳ありませんでした。m(__)m

 

 何分、8月は中間決算なもので…と、言い訳を終えてcoldsweats01

 

 今日、長年レッスンに見えている大学の先生から

 

 「長い間お世話になりました。定年になったので、近々故郷の九州に帰ります」

 とのお話がありました。

 

 「最初にtennis習ったのは、コーチでしたね」「もう25~6年前ですよねー」

 

 と、昔話に花が咲きました。happy01

 

 「テニスはあまり上手くならなかったけど、おかげさまで健康維持はできました」と…

 

 う~ん、テニスは上手くならなかったですか…coldsweats01

 

 ちょっと引っかかるけど、喜んで頂いてありがとうございました。happy01

 

 遊プラザtennisも来年で30周年、これからも皆様のお役に立ち、喜んでいただけるテニススクールでありたいと思います。

2017年7月31日 (月)

 夏場のテニスは夜じゃないと

 みなさん こんにちは (^^)/

 

 それにしても、暑い日が続きますよねー。sunsunsun

 

 暑さには強いと自負しているオヤジもボチボチ堪えてきました。despair

 

 毎日34℃とかの上に湿度も凄く高いですからねー。coldsweats01

 

 と、言う事で、遊プラザでは、8月からナイターnightの試合数tennisを大幅アップupup

 

 比較的運動し易い、夜に試合を行えるようにしました。scissors

 

 (なんだ、結局宣伝かー gawk

 

 ま、まあ、確かにそうですが、昨日も男子ダブルスのカテゴリー1(一番ビギナーのクラス) 大勢参加で盛り上がりましたよー。coldsweats01

 

 皆さん楽しそうに試合されていましたが、運営しているオヤジは、歳のせいで、決勝戦の頃には眠くて、眠くて…sleepy

 

 昨夜もぼーっとした頭で、「笑ったートーナメント」いや「泣いたートーナメントだった」などとキレの無いギャグを言って、周りを余計に眠くさせてしまいました。smile

 

 反省、反省happy01

 

 

2017年7月18日 (火)

 半年振りの芝刈り

 みなさん、こんにちは (^^)/

 

 いや~、本格的に暑くなってきましたねー。sunsunsun

 

 立っているだけで、汗が噴き出してきます。sweat01

 

 そんな中、オヤジは半年振りにゴルフgolfに行ってきました。

 (まあ、半年前が15年振りだったんですけど…)

 

 ゴルフ場は当然 東児が丘マリンヒルズゴルフクラブです。good

 1500374945723


 1500374959598

 

 えっ?何で当然かって

 

 同じ会社だからです。(ウチがテニス事業部tennisで、ゴルフ事業部golfになります。後、ジョイフィット等を運営しているスポーツクラブ事業部runもあります)

 1500374967769


 と、言うコンペでした。

 

 えっ?成績ですか。coldsweats01

 

 ゴルフをなめきっているオヤジは、数回打ちっぱなしに行っただけで、直ぐ本番です。

 

 それでも当然、毎回賞品presentをゲットします。scissors

 

 今回の賞品はこんなヤツです。

 1500374984768


 

 これって、ビリから2番目のヤツやないかーgawk

 

 まあ、ゴルフもそんなには甘く無いと言うことで…coldsweats01

 

 終わる毎に、次はしっかり練習しようと誓うのでした。think

 

 (が、次回も練習しないで同じ轍を踏むのは、火を見るより明らかだろimpactpunch

2017年7月 7日 (金)

 星に願いを

 みなさん こんにちは (^^)/

 

 今日は七夕ですね~。good

 

 遊プラザのフロントに置いてある笹も、短冊で一杯になりました。happy01

 1499404594635

 

 「テニスtennisが上手になりますように」の願いがほとんどですが、

 

 「パパとママに毎日ほめられますように」なんて可愛い物もあります。heart04

 

 オヤジも子供の頃に戻った気分で何十年振りかに短冊に願いを書きました。

 え

 っ?なんて書いたかって… 秘密です。delicious

 

 (ドライバーgolfが真っ直ぐ飛ぶように成りますようにsign01って書いてあったぞangry

 

 ばれましたか… テニスはもう極めたと言う事にしておいてください。(笑)

 

 (全然極めてはいないと思うよgawk

 

 そ、そうなんですけど、初めてラケットを握ってから45年、自分の上達は流石に厳しくなって来ましたね~。think

 

 まあ、皆さんを上手く導ける術は毎日レベルアップupup中なので、そちらはまだまだ頑張りますよー。happy01

2017年7月 1日 (土)

 人間エアコン

 みなさん こんにちは (^^)/

 

 今日から7月… らしいと言えばその通りですが、一気に蒸し暑くなって来ましたねー。wobbly

 

 インドアコートレッスンは、エアコンsnowが効いているので大丈夫ですが、屋根だけのドームコートレッスンは、結構厳しいです。

 

 昨夜のレッスンtennisでも「扇風機が出ていない」とか、「去年はスポットクーラーが出ていた」とか、不満続出でした。

 

 で、私が「仕方ない、人間エアコンとして寒いオヤジギャグでも連発しますからscissors」と言ったのですが…

 

 「うっとうしくて余計に暑く成るangry」とか、「暑いから余分な事を考えさせないでgawk」とか散々に言われました。

 

 やっぱり、涼しくはなりませんかね~。

 (当然だろうimpactpunch

 

2017年6月24日 (土)

 店じまい

 みなさん こんにちは (^^)/

 

 梅雨らしい天候になって来ましたね。rainrain

 

 湿度が高くて空気がまとわりつく感じがしますねー。coldsweats01

 

 話は変わりますが、オヤジの実家は浅口市寄島町と言う田舎で、八百屋さんbananaapplecherryをやっています…と、言うのは過去何度かお話したと思います。

 

 先日実家に帰った所、商売をやめる事にしたと言われました。

 

 理由は二つ、一つは周りに家がどんどん少なくなっていき、お客さんが減った事、もう一つは、父親が運転免許証を返納した事(野菜の仕入れに行けなくなった)のようです。think

 

 私のお爺さんが始めたお店で、多分90~100年位は営業してたと思われるのですが…

 

 まあ、跡取り息子は、テニスtennisのコーチなんかやって好き放題してきましたからね~。gawk

 

 子供の頃、近所の家に野菜の配達runに行ったり、両親ともいないときにお店番をしたりしたのを懐かしく思い出します。happy01

 

 近所のおばちゃん相手に「全部で302円だけど、300円にまけとくね」とか、やっていました。smile

 

 夏休みなんかは、笠岡市にあった青果市場の仕入れに、父親のミゼットrvcarに乗って毎日ついて行っていました。確か独特な手のサインでセリを行い、値段を決めていたような記憶があります。

 

 市場では、知らないオジサンとかに、ミカンやブドウを貰ったり、場内の喫茶店でジュースをのんだり(良く飲んだのは当然レスカですscissors)して楽しく過ごしました。

 (レスカって…ちゃんと説明しないと、今の人は知らないぞ)

 

 た、確かに…、レモンスカッシュです。

 

 当時は、純真な小学生だったな~、いつからしょうもないオヤジギャグばかり言うようになったんでしょうか?

 

 まあ50年も経てば、人は変わりますよね。think

 

 (良いようには変わらないのかーgawk

 

 とにかく、次に帰った時には、お店のあった所が普通の部屋に変わっているそうです。

 

 

 

2017年6月13日 (火)

 久々のプロ野球話

 みなさん こんにちは (^^)/

 

 6月にしては、朝晩涼しい日が続きますね。happy01

 

 涼しいより寒いのは、スワローズbaseball… think

 

 6月だと言うのに、自力優勝消滅、cryingすでに秋風が吹いています。maple

 1497329933566


 毎度の事ながら、主力選手の多くはケガで離脱、かろうじて残っている山田は絶不調とこの先浮上のきっかけすら見えません。sad

 

 元気なのは“つば九郎”のみです。coldsweats01

 

 最近は、セリーグ他球団のファンの方々から「まだ、まだ前半戦だから」とか、励ましとも憐みとも取れる言葉を頂くようになる始末です。

 

 まあ、その昔ヤクルトアトムズだった最弱の頃を知るファンとしては、こんなの余裕ですけれどね。

 (そんな昔の話誰も知らないぞgawk

 

 とりあえず、今日の楽天戦もテレビ観戦して、来シーズンの構想でも練りますかー。coldsweats01

 

 

 

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ