スポーツ

2017年10月10日 (火)

2017楽天ジャパンオープン観戦ツアー 2

 みなさん こんにちは (^^)/

 

 では、昨日の続きです。

 

 2日目は、お目当ての試合観戦tennishappy01

 

 メインコートの試合は、添田選手、チリッチ選手、ケビン・アンダーソン選手と見応えのあるメンバーです。

 

 試合前のコロシアム、観客がいないので、一段と大きく見えます。eye

 26

 

 コロシアム前の芝生広場には、今年もメーカーブースが勢ぞろいです。

 21


 22


 この場所に東京オリンピックに向けて、1番コートが建設となります。

 

 メーカーブースは何処に行くのでしょうか?

 

 試合スタートまで少し時間があるので、有明テニスの森を散策です。

 24


 23


 25


 街路樹に覆われたメイン通路の両脇にコートが沢山並んでいます。

 

 コートでは、学生さん、主婦の方等が練習していますし、レッスンも行われています。

 211


 コロシアム2階から見た風景です。

 

 東京五輪では、この場所まで駅からの連絡通路が整備されます。

 

 プラクティスコートでは、選手の練習風景が間近で見れます。good

 29


 

 今年もオフィシャルウエアは、フィラです。

 28


 やっぱり、佐々木希 さんは可愛いlovely

 

 1回くらい本物が来てくれませんかねー。

 そうこうしている間に試合開始です。

 210


 添田選手は、良いプレーを見せてくれましたが、厳しいランキングの差を見せつけられた形となりました。

 

 212


 213


 チリッチは、やっぱり上手い、パワーだけでなく、安定感も抜群です。

 

 最後にケビン・アンダーソン

 214


 とにかく凄すぎ、203㎝の長身から打ち下ろすサーブはMax228km、コートのセンターにいても3歩くらい走ればサイドラインまで到達します。

 

 う~ん、参考にはならない。think

 

 凄いという事だけは分かりました。coldsweats01

 

 さて、来年はオリンピックに向けてコロシアム改装です。

 

 どこで開催に成るのかは分かりませんが、皆さんのご要望もあるので、ツアー開催できるように頑張りますね。happy01

 

2017年9月26日 (火)

 テニスでも…

 みなさん、こんにちは (^^)/

 

 ようやく朝晩涼しくなって、秋mapleめいてきましたねー。

 

 ほっと一息と言う所ですね。happy01

 

 ところで、先日新聞にこんな記事が載っていました。

 1506389573462


 

 なんと、プロの試合tennisで線審がつかないで、カメラとマシンでジャッジが行われるそうです。coldsweats02

 

 まあ、正確なジャッジに成るんでしょうけど…

 

 マッケンローが、ジャッジに不服で、コート上に大の字で寝転がるなんて光景も見られなくなりますねー。think

 (何時の時代の話だーimpactpunch

 マシン相手に、怒ったり、不服を言ったりできませんからねー。coldsweats01

 

 正しいと言えばそうですが、味気無い感じもします。

 

 それよりは、我々一般愛好家の試合のセルフジャッジの方がジャッジマシンが必要な気もします。coldsweats01

 

 プレイヤーによって、コートの大きさに個人差が有りますからねー。think

 

 マシンに審判してもらいたいと言う方や、さっきの試合は、マシンが審判なら勝っていたという方も大勢いるのでは…coldsweats01

 

 流石にそうは行きませんので、相手がミスジャッジだと思っても、「気にしない、次のポイントに引きづらない」と、仙人のような心で臨みましょうね。good

 

 どうしても、腹の虫が治まらないと言う方は、私が不満を聞いて差し上げますので、遠慮なくスッキリしに来て下さいね。happy01scissors

2017年9月21日 (木)

 東レパンパシフィックオープン観戦ツアー

 みなさん こんにちは (^^)/

 

 少し遅くなりましたが、東レ観戦ツアー旅日記pencilをお送りします。

 

 17日の日曜日早朝に岡山を出発。bullettrain

 

 ご存じの通り、台風typhoonがやって来ていまして、午後から新幹線が止まったようで、ぎりぎりセーフでした。(出発時は、雨も降って無くて風も弱くラッキーでしたcoldsweats01

 

 これも日頃の行いが良いせいですね…きっとscissors

 

 と、言う事で雨の新橋に到着rain

 

 皆さんそれぞれ観光に出かけましたが、雨の上、気温は何と20度…snow猛暑の岡山からやって来た身には寒さがしみます。 早めに宿へと退散しました。

 

 18日月曜日は、台風一過の晴天です。sunsun

 

 ホテルは、毎度おなじみ、東急愛宕山ホテルです。

 1505739584766


 

 今年も、隣にそびえる虎の門ヒルズがお出迎えです。

 1505739564323


 

 朝は、例年通り愛宕神社の階段をダッシュで上がり、参拝からスタートです。

 1505739532664


 1505739515380


 

 年々、息切れが激しく成って来るのは、気のせいでしょうか?coldsweats01

 

 今年は加えて、午前中一杯膝が笑っていました。wobbly

 

 さて、腹ごなしが終わったら、1年振りの有明コロシアムに出発です。

 1505739324659


 コロシアムに着いても、雲一つ無い晴天で、気温はなんと33℃coldsweats02

 

 昨日からの温度差も有り、身体がついて行きません。sweat01

 

 座席が日蔭に成るまで、アザーコートの試合観戦です。good

 1505739666086


 

 有名選手では有りませんが、プレーが間近で見られるのが良いですね。happy01

 

 さて、いよいよメインコートも観戦可能な状態になった所で、奈良くるみ選手の登場です。

 1505739343675

 

 身長が低くパワーも無い分、緩急を使った上手いプレーを何時ものように見せてくれます。(我々素人にも参考になりますね)

 1505739357376


 見ていたオヤジはサーブの時の癖を発見、詳しくは言えませんが、フラットサーブの時にテイクバックの手首の角度を変えるので… まあ、上から見てるから分かる感じですかねー。

 

 さて、次の試合は、そのために行ったとも言える 大坂なおみ選手です。

 1505739222023


 とにかく、180㎝は、でかいeye

 

 前の奈良さんとの差が凄いです。

 1505739244791


 

 サーブは、フラットで190km 後半、 スライスでも170km 位出ています。

 1505739192056


 

 リターンも、奈良さんのサーブ位のスピード感です。

 

 ただ、ミスが多い、緩いボールは待ちきれず、身体が突っ込み気味に成るので、ネットミスが結構出ます。

 

 しかも、相手のケルバー選手が上手かった…

 

 (思わず、チェンジコートの時にアドバイスに行こうかと思いましたhappy01

 (英語がそんなに出来たかーgawk まあ、それ以前につまみ出されるだけだろうけどねangry

 

 と、とにかく、負けましたが、良いプレーを見せてもらいました。

 そうそう、ダブルスもお姉さんと組んで出ていました。

 確か、大坂まり選手

 全く知らなかったオヤジは、「お姉さん何て名前ですかね?」

 

 と、聞かれ「う~ん、神戸なおみ じゃないの」

 

 と、応え、周囲の失笑を買いました。

 

 いーかげんにしなさい poutpoutpunch

 

 とにかく、思った以上に楽しかったです。

 

 次は楽天ジャパンオープンですね。

 

 楽しみだなー。happy01

 

 

 

2017年8月 7日 (月)

 チケットゲットだぜ!

 みなさん こんにちは (^^)/

 

 先日お伝えした、楽天ジャパンオープン観戦ツアーtennisのチケットが、一般発売に成ったので、コンビニにてゲットしててきました。scissors

 1502089398378


 本当はもう少し前の席が欲しい所なんですが、前の席は楽天のネット販売しかなくて、発売と同時にほぼ売り切れ状態になるので…think

 

 しかもコンビニ販売も一度に4枚づつしか購入できず…sad

 

 参加は24名なので、6回も購入手続きを行うはめに、更に試合前日開催のATPサンデーのチケットも買ったので、もう6回購入と、結構な手間がかかりました。bearing

 

 数年前までは、大会初日の試合なんて、余裕で当日でも買えてたんですが…

 

 こうなったのも転売目的の人達が、沢山買うからです。pout

 

 純粋にテニスtennisの試合を見たい人がちゃんと購入できるシステムにして欲しいものですよねー。

 

 まあ、とりあえず席は確保できましたので、良かったです。happy01

 

 「取れなかったらどうしようか~」と、結構プレッシャーがかかっていましたから。coldsweats01

 

 と、言う事で今年も錦織選手の活躍を観に行ってきます。bullettrain good

 

2017年7月10日 (月)

 プロテニス観戦ツアー

 みなさん こんにちは (^^)/

 

 ウィンブルドンtennisが開催中ですが、日本の選手は皆敗退してしまいましたねー。think

 

 そうなると地上波放送が無くなるのが残念ですよねー。despair

 

 以前(30数年位前まで)は、関係無くtv放送してましたよね。

 

 まあ、その頃はウィンブルドンに出られる日本人選手は皆無でしたけど…coldsweats01

 

 真夜中に“ボルグ”VS“マッケンロー”なんて試合を4時間以上興奮して見ていたものです。happy01

 (まあ、オヤジはコナーズ派で、プレイスタイルも真似た時期もありました)

 

 ところでテレビ観戦も良いですが、実際のプレーを見ると感動物ですよー。

 

 と言う事で、毎年恒例となっている有明コロシアムへの観戦ツアーbullettrainを今年も開催します。

 

 何と今年は女子・男子のダブルツアーです。good

 

◆東レパンパシフィックオープン

 2012_102

 

 女子の試合が見たい 

 

 大阪なおみのプレーが見たい

 

 女子ダブルスが参考になる

 

 平日は仕事が休めない [ 9月17日(日)・18日(祝)開催 ]

 

 等が希望の方向け

 

 ◆楽天ジャパンオープン

 2016_2

 

 やっぱり錦織選手のプレーが見たい

 

 バブリンカのバックハンドに憧れる

 

 200kmのサーブを間近で見てみたい

 

 平日でも1日位なら都合が付く[10月1日]

 

 等が希望の方向け

 

 どちらも1泊2日で、新幹線往復と、朝食付ホテル宿泊代、観戦チケット付のツアーとなります。scissors

 

 東レは、SSコートエンド席付で 43,000円

 

 楽天は、月曜日のチケット+日曜日のATPサンデーチケット付で、42,000円です。

 

 参加の方は遊プラザ駐車場に車を停めて行けます。parking

 

 ご案内は私がいたしますので、是非一緒にプロのプレーを観戦に出かけましょう。happy01

 
 

 

2017年3月 9日 (木)

 色々と寒い日

 皆さんこんにちは (^_^)/

 

 昨日、倉敷マスカットスタジアムでオープン戦baseballがありました。

 

 楽天イーグルスVSヤクルトスワローズ

 

 休日だったオヤジは、当然観戦に出撃しました。scissors

 1489039212976


 当然のようにガラガラです。

 

 楽天応援団が10名くらい…sad

 1489039232418


 

 対するスワローズ応援団が20名くらい…despair

 1489039242349_2


 北風も強くtyphoon寒いし…、途中であられsnowが降ってきてなお寒い…wobbly

 

 さらに、スワローズの打線が寒い…shock

 

 唯一良かったのは、全部自由席なので、色々なポジションから観れた事です。coldsweats01

 1489039263386


 普段はスワローズ側にしか座らないのですが、楽天側から観るとスワローズベンチが見えます。good

 

 とにかく、野球はもう少し暖かくなってからのナイターnightですよねー。

 

 よーし、今年は神宮に行くぞー。happy01note

2016年10月 6日 (木)

2016楽天ジャパンオープン観戦ツアー 2日目

 さて、観戦ツアー 2日目です。happy01

 

 朝食を終えて、ホテルロビーに集合、みんな揃って、ゆりかもめで出発です。

 005

 

 今年も来たぞ、有明コロシアムsign03

 

 どんな熱戦を見せてくれるのか、ワクワクします。upnote

 013

 

 ワウリンカが、リタイヤしたので、第一シードは、我らが 錦織 圭 選手です。good

 010

 

 お客さんの数は過去最高で、企業ブースも大賑わいです。happy01

 016

 019

 

 メーカーブースを廻ると、仕事の話に成ってしまうのは仕方ないですが…think

 

 早く試合tennisが見たいのです。coldsweats01

 

 さて、試合ですが、有明は雨模様rainだったので、屋根が閉まってインドアです。

 021_2



 今日の予定は第2試合で、チリッチが観れて、錦織選手は第4試合4時予定です。よしよし、今年は運が良いぞー。scissors

 

 チリッチの試合は、初めて観ます。

 028

 

 大きくて、ストロークの打点が高いeye 私の胸の高さと腰の高さが同じ位かと…

 

 でも、腰はしっかり落として打ちます。
 

 040

 

 サーブは常に200キロオーバーです。

 038

 ファーストセットを簡単に取り、このまますんなり行くかと思いきや、フルセットの接戦になりました。(この事が、後で大きな禍をもたらすとは思いませんでしたdespair

 042

 050


 

 試合の間は、お決まりのこの人のパフォーマンスが有ります。gawk

 053

 

 続いての試合は添田選手の登場です。

 

 小気味良いストロークで、1セット目をタイブレークの末取りますが、後2セット取られて敗退です。

 065


 071


 

 そして、真打登場、錦織選手の入場です。

 075


 

 会場は、超満員で盛り上がってきました。upup

 086_2


 

 トスが終わり、ウォームアップが始まります。

 078


 099


 と、言うところで、時間切れ、新幹線の時間と成ってしまいましたー。coldsweats02coldsweats02coldsweats02

 

 予定通り4時スタートなら観れたのに、ワウリンカー、2セットで終わらせとけ、添田ー負けるなら、1セット目粘るなーっと言ってみても後の祭り…weep

 

 席を立つ遊プラザ一向を、周りの方々は不思議そうに見ていました。eyesign02

 

 と言う事で、最後は残念でしたが、楽しいツアーでした。happy01

 

 「来年もチケット取って下さいね」と言う皆さんの声にプレッシャーを感じつつ、岡山への帰途につきました。bullettrain

 

 来年も皆さんの参加お待ちしています。

 ※チケットが取れるかなー。coldsweats01
















 2016楽天ジャパンオープン観戦ツアーアルバム・初日

 みなさん こんにちは (^^)/

 

 10月2日・3日と、楽天ジャパンオープン観戦ツアーbullettrainに行って来ました。happy01

 

 初日は自由観光で、2日目は試合観戦tennisのスケジュールです。

 

 朝7時初の新幹線で出発。note

 

 先ず旅のスタートは、乾杯wineからです…coldsweats01

 002

 

 東京観光の下調べもバッチリです。good

 007

 

 先に荷物を預けにホテルに向かいます。

 宿は、サラリーマンの聖地、新橋です。

 017

 

 毎年来ていますが、東京は街がどんどん変わります。coldsweats02

 

 何年も工事していた、虎の門ヒルズへ向かう歩道が完成していました。
 

 012_2

 

 新橋は、ビルだけでなく歴史ある建造物も見受けられます。

 2002


 018


 ホテル到着後、ほとんどの方は、ATPサンデーtennisの見学にrun有明へと向かいます。

 

 トップシード選手の公開練習会と、今年は錦織選手の銅メダル表彰式が行われました。

 Image1


 Image2

 

 他に予選も行われています。

 

 メーカーブース等も開いており、イベント写真も撮らせてもらえます。

 

 写真は、選手が勝った後に、カメラにサインする時のイメージです。

 

 サインpencilなんて書きなれていないし、ウィンクも上手く出来なくて、グダグダです。wobbly

 Kimg0182jpg2


 

 後は、みなさんそれぞれ観光へと向かい、初日の夜は暮れていきました。night

 ※2日目へと続く…



2016年10月 1日 (土)

 今年も観戦ツアー

 みなさん こんにちは (^_^)/

 

 今年も例年通り、楽天ジャパンオープンtennis観戦ツアーへと行って来ます。

 

 今回は総勢19名でのツアーbullettrainとなりました。

 

 が、な、何と…南斗水鳥拳 (もう、ええっちゅうのimpactpaper

 

 ワウリンカが、参加キャンセルになりましたー。coldsweats02

 

 何でも、背中を痛めたとかどうとか…think

 

 せっかく、あの片手バックハンドを盗んで来て、皆さんにレクチャーしようと思っていたのにー。gawk

 (できるかーannoypunchpunch

 

 仕方が無いので、またメーカーのブースを回って、皆さんへのお土産プレゼンpresentトをゲットしてきますね。

 

 お楽しみにー。happy01

 

 それにしても、雨rainが心配ですー。despair

2016年9月18日 (日)

 上手いもんですねー。

 みなさん、こんにちは (^^)/

 

 一昨日から、玉野市の東児が丘マリンヒルズゴルフクラブgolfで、女子のステップアップツアーが行われています。

 

 ゴルフをやらない方に説明すると、トップ選手が出場するツアーの、一つ下のレベルで、若手中心のプロ達が参加する試合です。good

 

 まあ、それでも優勝すると450万円dollarですからね~。coldsweats01

 昨日、オヤジも見学に行ってまいりました。eye

 1474163116548

 と、言うのも、東児が丘ゴルフクラブと、遊プラザは同じ会社なのです。

 

 ウチがテニス事業部で、東児が丘がゴルフ事業部になります。

 

 ですので、当然スタッフパスを借りて、選手しか入れないエリアも入りたい放題です。scissors

 

 それは、ともかく初めて若手とは言え、プロゴルフのプレーを見ました。

 1474163104550

 やっぱり、上手いもんですねー。think

 

 オヤジの素人ゴルフとは全く違って、ショットがピンに絡みます。coldsweats01

 (オヤジの場合は、池とかバンカーに絡むのですが…gawk

 

 まあ、ドライバーの飛距離は、10回に1回のナイスショットと同じくらいだなと自分を慰めます。(10回に1回ですかーcoldsweats02

 

 それと、飲食やウエアの販売ブースが沢山出ていて、繁盛していました。

 

 それを見て来年は、遊プラザもブースを出してウエアを売ろうかなflairって思いました。

 

 ゴルフgolfもテニスtennisもポロシャツなんかはそんなに変わりませんしねー。smile

 

 結構楽しめたので、来年は皆さんも観戦に出かけてみてはいかがでしょうか?

無料ブログはココログ