«  久々のプロ野球話 | トップページ |  人間エアコン »

2017年6月24日 (土)

 店じまい

 みなさん こんにちは (^^)/

 

 梅雨らしい天候になって来ましたね。rainrain

 

 湿度が高くて空気がまとわりつく感じがしますねー。coldsweats01

 

 話は変わりますが、オヤジの実家は浅口市寄島町と言う田舎で、八百屋さんbananaapplecherryをやっています…と、言うのは過去何度かお話したと思います。

 

 先日実家に帰った所、商売をやめる事にしたと言われました。

 

 理由は二つ、一つは周りに家がどんどん少なくなっていき、お客さんが減った事、もう一つは、父親が運転免許証を返納した事(野菜の仕入れに行けなくなった)のようです。think

 

 私のお爺さんが始めたお店で、多分90~100年位は営業してたと思われるのですが…

 

 まあ、跡取り息子は、テニスtennisのコーチなんかやって好き放題してきましたからね~。gawk

 

 子供の頃、近所の家に野菜の配達runに行ったり、両親ともいないときにお店番をしたりしたのを懐かしく思い出します。happy01

 

 近所のおばちゃん相手に「全部で302円だけど、300円にまけとくね」とか、やっていました。smile

 

 夏休みなんかは、笠岡市にあった青果市場の仕入れに、父親のミゼットrvcarに乗って毎日ついて行っていました。確か独特な手のサインでセリを行い、値段を決めていたような記憶があります。

 

 市場では、知らないオジサンとかに、ミカンやブドウを貰ったり、場内の喫茶店でジュースをのんだり(良く飲んだのは当然レスカですscissors)して楽しく過ごしました。

 (レスカって…ちゃんと説明しないと、今の人は知らないぞ)

 

 た、確かに…、レモンスカッシュです。

 

 当時は、純真な小学生だったな~、いつからしょうもないオヤジギャグばかり言うようになったんでしょうか?

 

 まあ50年も経てば、人は変わりますよね。think

 

 (良いようには変わらないのかーgawk

 

 とにかく、次に帰った時には、お店のあった所が普通の部屋に変わっているそうです。

 

 

 

«  久々のプロ野球話 | トップページ |  人間エアコン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009814/70954002

この記事へのトラックバック一覧です:  店じまい:

«  久々のプロ野球話 | トップページ |  人間エアコン »

無料ブログはココログ