«  歳を感じる出来事… | トップページ | ドリームジャンボ »

2015年7月 7日 (火)

 七夕

 みなさん こんにちは (^_^)/

 

 今日は七夕ですねー。

 

 子供の頃短冊に願いを書いた事を思い出しますよねー。confident

 

 笹の葉さ~らさら♪のきばにゆれる~♪って、

 

 子供の頃は、歌詞だけ覚えて歌っていましたが、軒端は、字の通り軒の端のことだそうで…happy01

 

 軒先に立てかけた笹の葉が風に揺れている様子を歌ったようですね。

 (えっ、そんなの知ってるって…まあ、そう言わずにcoldsweats01

 

 まあ、最近は軒端なんて言葉は使いませんよねー。think

 

 そういえば高校の頃、古文の授業pencil

 

 山際は、「山と空の接している、空の部分」 山の端は「山と空の接している山の部分」って習った記憶が…

 (遠い昔の話ですねーthink

 

 昔習ったと言えば、「さくらcherryblossom」の歌も、

 

 さくらー♪さくらー♪やよいの空はー♪って歌うのは、オヤジ世代で、

 

 若い人は、さくらー♪さくらー♪野山も里もー♪見渡す限りー♪って歌うようで…coldsweats01

 

 歌わせてみると、年齢が分かる歌特集なんかが有ると、盛り上がって楽しいかもですね。delicious

 

 くだらない話でしたが、この辺で…paper

 

«  歳を感じる出来事… | トップページ | ドリームジャンボ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009814/60653952

この記事へのトラックバック一覧です:  七夕:

«  歳を感じる出来事… | トップページ | ドリームジャンボ »

無料ブログはココログ