«  年忘れ | トップページ | 人間ドック »

2015年1月 8日 (木)

明けまして おめでとうございます m(__)m

 大変遅くなりましたが、みなさん明けましておめでとうございます。 m(__)m

 

 お正月fujiはいかがお過ごしでしたか?

 

 オヤジは、例年通り、実家で寝正月でした。sleepy

 

 去年の春就職した息子も、帰省bullettrainして来ました。

 

 初のお年玉dollarをあげる側になり、恥ずかしそうに従妹達に渡していました。smile

 1420710715984

 

 実家の近くの海mistを紹介します。

 

 向かいに見えるeyeのは、寄島(別名三郎島)で、今は干拓されて地続きですが、私が子供の頃は島でした。

 

 1キロ位沖に有るのですが、当時は大潮の干潮の時にだけ陸続きに成ると言う、風光明媚な所だったのですが…think

 

 そういえば、カブトガニも沢山いました。

 

 なぜ寄島と名前がついたのかと言うと…

 

 遠い昔、神宮皇后が三韓征伐の帰りに、休憩に立ち寄ったからと言われています。coldsweats01

 1420710796577


 横に見える、三角の島3つは、三ツ山と呼ばれ、

 

 神宮皇后が、おにぎりを誤って三つ海に落としたら、島になったと言う伝説があります。coldsweats02

 

 今は、牡蠣がとっても美味しく、私も堪能してきました。scissors

 

 良かったら一度観光rvcarに訪れてみて下さい。good

«  年忘れ | トップページ | 人間ドック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009814/58518110

この記事へのトラックバック一覧です: 明けまして おめでとうございます m(__)m:

«  年忘れ | トップページ | 人間ドック »

無料ブログはココログ