« 流石に凄い | トップページ | 映画観ました。 »

2014年1月22日 (水)

六根清浄

 みなさん、こんにちは (^o^)/

 

 今朝の天声人語(朝日新聞memo)読みました?

 (受験生じゃあるまいし、普通読むもんかーimpactpunch

 

 ま、まあそうでしょうけど…coldsweats01

 

 その記事に、「どっこいしょ」と言う掛け声は、

 

 六根清浄が語源であると書いてありました。

 

 眼根(視覚) 耳根(聴覚) 鼻根(嗅覚) 舌根(味覚) 身根(触覚) 意根(意識)

 

 人間の六根を清らかにして、欲や迷いを断ち切って心が清らかになる。

 

 と、言う意味で、山登りのときとかは「六根清浄」と唱えていたそうです。happy01

 

 略して、「六根清」と言うようになり、「どっこいしょ」になったそうです。confident

 

 まあ、オヤジレベルになると

 

 「どっこいしょ」から「よっこいしょ」になり、

 

 「よっこいしょ」から「よっこい、しょういちsign01」と、どんどん変革していますけどね。scissors

 ( …gawk )

 

 そう言えば、横井庄一さんの後に、グァム島から出てきた小野田さん、先日亡くなりましたねー。think

 

 また、話題がそれてきたので、今日はこの辺で、

 

 デスクから立ちます。「よっこい、しょういち」っと。up

« 流石に凄い | トップページ | 映画観ました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009814/54704133

この記事へのトラックバック一覧です: 六根清浄:

« 流石に凄い | トップページ | 映画観ました。 »

無料ブログはココログ