« きらりと光る才能 | トップページ | おしくもない岡山県 »

2013年12月10日 (火)

新機能搭載ラケット登場

 みなさん こんにちは (^o^)/

 

 もう、試打された方もいると思いますが、先日プリンスtennisから、ニューモデルのラケットが

 

 発売になりました。good

 1386657637093  

 

 パッと見ただけで、違和感が有ると思います。

 

 違和感の正体は、ガットの本数が少ない(目が大きい)事に有ります。happy01

 

 現在使われているラケットの多くは、メイン(縦糸)16本、クロス(横糸)19本なのですが、

 

 このラケットは、14本、16本と少なく成っています。coldsweats02

 

 少ないと何が良いの?

 

 と、多くの皆さんが思われると思います。

 

 テニスにおいて、トップスピンやスライス等、ボールに回転をかけるには、メインにボールが乗っかって、戻る力が大きく作用すると言われています。

 

 そうで有るならば、メインのガットが大きく動き、尚且つ反発力が大きいと回転がかかり易いと言えます。

 

 そこで、ガットの本数を少なくすると、ガットどうしの抵抗が少なくて、上記の条件を満たす訳です。

 

 実際に打っていただければ、軽く振るだけで、楽々とスピンが打てる感覚が、分かっていただけると思います。scissors

 

 ただ、欠点はガットの擦れが大きい分、ガットが切れやすくなることです。

 

 まあ、ハードヒッターの男性で無ければ大丈夫だと思いますが…coldsweats01

 

 試打ラケットを用意していますので、是非“新感覚”を試してみて下さい。happy01

« きらりと光る才能 | トップページ | おしくもない岡山県 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009814/54213635

この記事へのトラックバック一覧です: 新機能搭載ラケット登場:

« きらりと光る才能 | トップページ | おしくもない岡山県 »

無料ブログはココログ