« 本当にやってくれました。 | トップページ | 東京出張でした »

2012年10月13日 (土)

井笠バスの思い出

 みなさんこんにちは (^o^)/

 

 今日の報道でご存じかと思いますが、岡山県南西部を中心に営業していた、井笠鉄道バスbusが廃業となりました。

 

 元々は、井原市と笠岡市を結ぶ鉄道会社で、株式会社井笠鉄道が正式名称です。

 

 確か小学校6年生のときに、鉄道trainは廃業となったと記憶しています。

 (今の市電くらいの、小さい車両でした)

 

 私の実家は浅口市で、井笠バスは幼少の頃から利用していました。

 

 尚且つ、実家が井笠鉄道バス寄島営業所に土地を貸していた事もあり、大変なじみ深いバスでした。happy01

 

 小学校に上がる前までは、ボンネットバスが主流で、舗装されていない道路を車体を大きく揺らせながら走っていた事を思い出します。

 

 小学校の頃は、確か50~70円くらいで笠岡まで(約20分くらい)行けて、しょっちゅう一人で母親の実家に遊びに行っていました。

 

 中・高校時代は、自転車bicycle通学でしたが、雨の日rainなどは、バスと電車を利用していました。

 

 朝の通勤時間には、同じ時刻発のバスが3台同時に出発する位満員だった記憶があります。

 

 学んだ小学校の校舎、遊んだ近所の浜辺、等に続いてまた一つ思い出深い物が消えて行きます。

 

 残念ではありますが、時の流れには逆らえませんから…think

 

 今月一杯営業をしているようなので、写真cameraでも撮りに行ってみようかと思っています。happy01

« 本当にやってくれました。 | トップページ | 東京出張でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009814/47435791

この記事へのトラックバック一覧です: 井笠バスの思い出:

« 本当にやってくれました。 | トップページ | 東京出張でした »

無料ブログはココログ