2024年2月24日 (土)

オイルショック

 皆さん、こんにちは (^^♪

 📺テレビのクイズ番組で、オイルショックの時、販売店から消えた物は何でしょう❓

 と、言う問題をやっていました。

 令和生まれの回答者の方々は (?_?) と言う顔でしたが・・・

 皆さんは分かりますよね~、そうです「トイレットペーパー」です。

 私も確か中2の時で、良ーく覚えています。

 我が家は田舎の八百屋・・・田舎なので野菜がメインだけど何でも売ってる万事屋的なお店でした。

 私が小さい頃は、塔婆とかも売ってましたし、母親によると、棺桶も売っていたそうで (゜o゜)

 まだ、土葬だったそうですので・・・💦

 話は脱線しましたが、トイレットペーパーも当然売っていました。

 が、ある日突然店頭から無くなり、買いに来た方に「売り切れで置いていません」と応えるようになりました。

 ですが、家の裏の縁側には、山と積まれたトイレットペーパーが置いてありました。

 何でも、お得意さんとか、ご近所でも仲の良い方にだけ内緒で売っていたようで、

 「 そんなんで良いのか??? 」と、思った記憶があります。

 兎に角、メーカーには在庫が沢山有ったのに、噂が広まった事により皆が買いだめをして、

 トイレットペーパーが無くなると言う経験をしました。

 現代では、SNS等で評判や噂は昔よりかなり早く拡散するので、十分気を付けて🎾営業して行かなくてはと思いました。

2024年2月18日 (日)

 2024球春

 皆さん、こんにちは(^^♪

 今年も、プロ野球のキャンプが始まりましたね~。

 私の元には、スワローズクルーのグッズが今年も送られてきました。

 スタジアムジャンパーや、選手のネーム入りユニフォームと共に

Dsc_1068

 つば九郎マウスパッドも送られてきました。👍

 早速会社のデスクで利用しています。

 家では「いつまでファンクラブの会費を払うつもりなの❓」

 と、言うお言葉を頂き

 「ファンクラブでは無く、スワローズクルーのプラチナ会員と言ってくれ」

 と、全く意味のない応答をしました・・・

 が、年金暮らしになったら、止めましょうかね~ (T_T)

 取り敢えず、今の時期は毎年優勝⚾を夢見て応援します。

 せめて、ゴールデンウィーク明け位までは、希望を繋いで欲しいものですね。(^_-)-☆

2024年2月16日 (金)

 さようなら、岡山市民会館

 皆さん、こんにちは(^^♪

 岡山市民会館が、3月で閉館となり、60年の歴史に幕を下ろします。

 で、閉館記念コンサートに行ってまいりました。

Dsc_1063

 出演アーチストは、森山良子さんと、南こうせつさんです。

 歌い出しの1曲目が、2人のデュエットで「あの素晴らしい愛をもう一度」で・・・

 私より先輩の方々が大勢いらして、一緒に歌ちゃっています。💦

 後は、南こうせつさん、森山良子さんが半分づつの時間聞かせてくれました。

 南さんは、数年前にもコンサートに伺ったし、何と高校生の時に、友達と倉敷市民会館のコンサートに行った事もあります。

 ( 半世紀近く前の話をされてもねー ( 一一) )

 森山良子さんは、初めて聞きましたが、声量が豊かで歌唱力が素晴らしい👍

 失礼ですが、とても76歳とは思えません。

 努力もされているのでしょうが、やはり、天から与えられた才能の有る方は違うなーと思いました。

 息子さん(直太朗さん)の歌も聞かせていただき、とても癒された時間を過ごしました。

 次は、ハレノワで素敵な歌を聞かせていただきましょう。

 

2024年1月19日 (金)

今年も健診

 皆さん、こんにちは (^^♪

 毎年の恒例行事、健康診断に行って来ました。

 何と、身長が0.5cmも縮み、視力も1.2と1.0に落ちていましたー (T_T)

 ずっと1.5以上見えていたのですが、やはり老化でしょうかね~ 💦

 まあ、内臓系は、ほぼ全てが余裕の基準数値以下でしたのでそこは一安心。

 唯一コレステロール値が140以下が適正のところ、151で少し気をつけてくださいとのことでした。

 問診のドクターに何を気を付ければ良いですか?と尋ねたところ「適度な運動を」と・・・

 ( 運動🎾は、やっているのですが )

 「 まあ、私ならこの程度は気にしないです 」とそのドクターに言われたので、

 気にしないで過ごします。 👍

 視力については、遠くの山とかを眺めるようにしようと思います。

 と、言う事で明日は山を眺めながら、芝を刈る大会⛳に行ってまいります。

 ☔の予報ですが・・・

 ( 半凶だから仕方無いですね 😞 )

2024年1月12日 (金)

 ハンキョウ・・・

 皆さん、こんにちは (^^♪

 今年のお正月は、初詣に行きましたか?

 私は高松稲荷に詣でてきました。

 で、当然のようにおみくじを引きました。

 六角形の筒の中に金属の棒が入っていて、ガシャガシャ振って出た棒に書いてある番号の引き出しから、おみくじを取る方式のヤツです。

 振った所、2本同時に出て来たので「う~ん、こっち」と一本を選びました。

 何を隠そう「大吉マスター」と呼ばれている私は、ここ10年以上大吉しか引いていません。

 ( 誰も呼んでないけど・・・(^ω^)💦 )

 余裕な顔でおみくじを開くと

Dsc_1052

 は、半凶・・・ ((+_+))

 半凶なんて初めて見ました。

 凶よりは、マシなのかしら (?_?)

 が、病長引くとか、商売厳しいとか、待ち人来たらずとか悪い事しか書いてありません。😢

 最後に「考えを改めて基本からやり直せば道は開けるでしょう」とのお言葉が!!

 今年は、年金がもらえるように成る歳ですが、基本に立ち返ろうと心に誓った初詣でした。

 ※基本とは、この記事はどんな反響があるんだろう?とか、おみくじの内容を見て半狂乱になったとかですかね。

 ( 全く考えを改めて無いぞ 👊💥 )



2024年1月 3日 (水)

 2024年 新春

 皆さん、あけましておめでとうございます。🎍

 昨年末は、ブログ更新をサボってしまい、申し訳ありませんでした。

 今年は、最低週1回は記事を上げて行きますので。m(__)m

 さて、私のお正月ですが、毎度同じの実家での寝正月💤でした。

 たまには温泉♨でも行こうよと、母親を誘いましたが「面倒くさいからやめとく」と言われ・・・

 まあ、年に1度のゴロゴロして過ごす日々が有っても良いのかとは思いますが (;^ω^)

 取り敢えず、英気は養えましたので、今年も頑張って行きます。

 本年もよろしくお願いいたします。

2023年11月14日 (火)

 岡山芸人

 皆さん、こんにちは (^^♪

 少し前になりますが、アメトークでシン・オカヤマ芸人の回が有りましたね。

 見ましたか?

 出て来る岡山弁を、「こういう意味です」と一々解説していましたが、されなくても分かるので、楽しかったですよね~。

 千鳥の使っている言葉は、ウチの実家近くなので、全く違和感無く聞き取れます。👍

 (同じ岡山でも、備前・備中・美作で違いが有りますものね~)

 その中で千鳥が「ワシらがでデビューしたころの岡山芸人と言えば・・・

 「水道橋博士さん、梅垣義明さん・・・と色物ばかり」と話していましたが、

 中学・高校で同級生だった、梅垣君の名前が出てきてちょっと嬉しかったです。

 ( ワイプ画像もでました )

 千鳥の大吾君は北木島・梅垣君は神島で、同じ笠岡諸島ですからね~

 ( 神島は干拓で陸続きになっていますが )

 思えば私が、小学生の頃までは、渡し舟で神島まで海を数百メートル渡っていましたものね~。

 ウチの婆ちゃんと一緒に、神島八十八か所巡り(だったかな?)をした想い出もあります。

 今、どうなっているのでしょうか?

 残っていたら、お参りして見たいですよね。

2023年10月28日 (土)

 今年もまた・・・

 皆さん、こんにちは (^^♪

 今年もハロウィンの季節がやって来ました。

 今年の作品です。

Dscpdc_0003_burst20231028100752733_cover Dscpdc_0002_burst20231028100805840_cover

 名探偵コナンに出て来るヤツです。

 ジジイがやるにはちょっと無理がありますが、そこはお許しを。m(__)m

 大人の方は愛想笑いをしてくれますが、子供達は白い目で見て、無言で通り過ぎて行きます。💦

 来年は、年相応のジジイキャラにするしかありませんね。

 ( って、まだ来年もやるつもりかい👊💢)



2023年10月21日 (土)

 ピアノ売ってチョウダイ

 皆さん、こんにちは(^^♪

 財津一郎さんが亡くなりましたね~。

 タケモトピアノのCMが、最近まで流れていたので、お元気な印象しか無かったですが・・・

 あの、「ピアノ売ってチョウダイ♬」ってCMソングが流れる度に気に成っていて、

 遂にウチの奥さんの実家にあるピアノ(ヤマハのアップライト)の査定価格を調べて見ました・・・

 2万円ほどでした ((+_+))

 まあ、昭和40年代のヤツですから、処分料がかからないだけマシですよね。

 ところで、財津さんと言えば私達の年代では「てなもんや三度笠」ですよね。

 藤田まことさんが主演だった。

 次のシリーズの「てなもんや一本鎗」には出演していたのか、イマイチ記憶が無いのですが。

 岡山弁で「おえりゃあせんの~」と言うセリフが有名な 長門勇さんは、出てたと思いますが。

 歳を取ると、昔の事は凄く思い出します。

 直近の事は、まるで覚えていない事が多いですが。(*_*;

 また、皆さんを置いていったようなので、今日はこの辺で。

 

2023年10月10日 (火)

 終戦

 皆さん、こんにちは(^^♪

 今年のプロ野球セントラルリーグも順位が確定、スワローズは5位と言う結果でした。

 それなら、6位の方がドラフト2巡目の順番が前に成ったので良かったのに・・・

 と、思うのは私だけでしょうか ((+_+))

 去年・一昨年と10月も長く楽しめたのですが、今年はとっても早いですね~。

 まあ、そんなに続けて優勝するとは思っていませんでしたが、あまりにも厳しい年でした。

 まあ、弱小球団のファンですから慣れっこですけどね。(T_T)

 球団からは、来期のスワローズクルー(ファンクラブ)の継続案内は送られてきました。

 仕方ないので、継続をポチっと押しておきましたけど、何時迄続ければ良いことやら・・・

 年金生活に成ったら止めようと、思っていますけどね。

 ( もう直ぐだね~ ( 一一) )

 取り敢えず、来年夏位までは優勝争いが出来るようにお願いしたいです。

« ハレノワ見聞

無料ブログはココログ