2019年6月15日 (土)

 訃報

 みなさん、こんにちは 

 

 島根県の柏井コーチが亡くなりましたね。(元気だったのに当然亡くなったそうです)

 

 錦織選手を見出し、基礎を作った(某M岡氏が自分が育てたふうに何時も出てきますが…)コーチとして有名でした。

 

 若い頃は四国のスクールに勤めており、中四国のプロテニス協会地区会などで、何度か一緒に練習やお話をする機会がありました。

 

 その時「地元の島根に帰って自分でスクールを開こうと思っています。妻もコーチなので夫婦で」と言われていました。

 

 まるで昨日の事のように思い出されます。

 

 年齢は私の一つ下ですので、全くの同世代ですよね。色々と考えさせられますよねー。

 

 とにかくご冥福をお祈りいたします。

 

 

2019年6月 1日 (土)

 一か月振りです。

 皆さん、こんにちは (^^♪

 

 気が付けば6月、何と一か月振り、令和に成って初めてのブログアップとなってしまいました。😞

 

 その間、スワローズは負け続け、あっという間に首位から最下位へと転落…

 

 勝ったら、ブログを書こうと思っていましたが、とうとうたまりかねて書くことにしました。

 (自分がサボっていたのを、野球のせいにするなー💢👊)

 

 ま、まあ、そうかも知れませんが、ワローズが弱いのも確かなので…

 

 選手や、監督、コーチに色々と不満を口にするファンも見受けられます。

(TやGやC のファンほどでは無いですが😃)

 

 スワローズに代わる前のアトムズの頃なんてもっと弱かったですから、そのころからのファンである私にとってはまだまだ許容範囲、聖者の心で見守っています。

 

 その頃のアニメ「巨人の星」においては、星飛雄馬が新しい魔球を完成して初披露する相手が、必ずアトムズだったですから…

 

 アニメの中で選手が「何故いつも我がアトムズの時に新魔球が完成するんだ」と嘆いていたシーンを今でも覚えています。

 

 閑話休題

 

 全仏オープン🎾では、錦織選手も大阪選手も頑張ってくれていますねー。

 

 錦織君といえば、最終セットの勝率が歴代1位と言う記事が載っていました。

 

 1 錦織圭       131勝 45敗

 2 N.ジョコビッチ   175勝 61敗

 3 J.マッケンロー    124勝 45敗

 4 B.ボルグ        95勝 35敗

 5 R.レーバー       99勝 42敗

 

 の、順位みたいです。凄いメンバーですよね。

 

 オヤジと同世代のマッケンロー、ボルグ… 

 

 そして憧れのロッド・レーバー(オーストラリアの選手で年間グランドスラムを2回達成した唯一の選手)

 

 フラットドライブの片手打ちバックハンドを皆真似しましたよねー。

 

 ・・・ 誰もついて来て無いようなので置いといて

 

 その中で錦織選手が1位にいると言うのは、精神力に加えて、洞察力と対応能力の高さを感じますよね。

 

 えっ、もっと分かり易く・・・

 

 追い込まれても諦めない精神力は勿論の事、ラリーを交わす中で、相手のショットの癖、その日の調子を見抜き、それに合わせてショットの選択や組み立てを変えて行き、最終セットには自分ペースのゲームに持ち込むって事が出来ているからだと思います。

 

 我々一般プレーヤーも見習いたいものですね。

 

 久々に書いたので、長文となってしまいました。🙇

 

 次は、スワローズの飛躍と共に早めのアップを心がけます。

 (どっちも無理なんじゃない😖)

 

 

 

 

 

 

 

 

  

2019年4月30日 (火)

 平成最後の日

 みなさん、こんにちは (^^♪

 

 今日で平成も終わりますよね。

 

 思えば、昭和を30年間、平成を30年間生きて来たんだな~、と感慨深い思いがします。

 

 私個人としては、昭和は岡山から、千葉県の松戸、東京板橋、神奈川県鎌倉と住処を変えて、テニスに明け暮れ、テニスを職業に選んだ激動の日々でしたが、とても楽しい期間でした。

 

 平成は、岡山に戻り、昭和町の遊プラザでテニス好きな皆さんと共に過ごした、充実した楽しい日々でした。

 

 と、今振り返ると、楽しい事の方が多かった幸せな人生ですよねー。

 

 令和も30年ほど楽しく過ごそうかなって思います。

 

 (根っからの楽天家ですので…😃)

2019年4月27日 (土)

 ゴールデンウイーク突入

 みなさん、こんにちは (^^♪

 

 世の中10連休とやらに突入しましたねー。🎶
 

 毎年同じ事を書きますが、一度足りともゴールデンだった事はありません。😞
 

 そこは、サービス業の厳しい定めですよね。💦

 

 まあ、どうせどこに行っても混んでいるし、などと強がりを言いますが…。

 

 そうそう、働き方改革とやらで5日間の有給休暇強制取得?になったので、弊社のスタッフも取るようにしました。✌

 

 通常レッスンが無い日が取りやすいので、ゴールデンウイーク中は取り敢えず2日(自分の休日と合わせて4日)休みにしています。

 

 何と、アルバイトスタッフも有給休暇が有るんですよ。

 

 昔は週休1日でレッスンしていたし、遊プラザに勤め出してからも、半分以上はサービス休日出勤してたけど…とか、アルバイトなんて、働いた時間だけ給与が貰えるんじゃないの?とか思うオヤジは、やはり昭和の遺物でしょうか?

 

 新時代を機に、自分も働き方改革宣言を行おうと思います。(と、言っても自分の有給休暇予定だけ作れていないんですけど😃)

 

 

 

 

2019年4月23日 (火)

 つばめデカ

 みなさん、こんにちは (^^♪

 

 衝撃のニュースが飛び込んで来ました。

 1555930304264 

 つば九郎、映画俳優デビュー‼

 作品タイトルは『つばめ刑事(デカ)』だそうです。

 

 なんのこっちゃ 😃😃😃


 中々頑張るよねー。スワローズも今日から巨人戦何とか頑張って欲しいものです。

 

 

2019年4月19日 (金)

 春の異変

 みなさん、こんにちは (^^♪

 

 プロ野球対戦チームが一巡した現在、なんとスワローズが首位です。✌

 

 嬉しいのですが、慣れないので不安がいっぱいです…

 

 イメージとしては、試合🎾で強いシードと当たり、ファーストセットで3-0とリードした感じでしょうか?

 

 ( 分かりにくいわー💢👊 )

 そ、そうですよねー、

 

 「きっと、これから挽回される」 「こんなに上手くいくはずがない」 「相手はこれから本気を出す」

 

 とか、思いながら試合している感じでしょうか??

 

 まあ、序盤ですから、一喜一憂しないように、応援して行きます。

 

 今年新たにできた、プロ入り2年目村上君の応援歌も覚えましたしね。(^_-)-☆

 

 

 

2019年4月11日 (木)

 どこかで聞いた…

 みなさん、こんにちは (^^♪

 

 桜も満開となって来た中、スポーツアンドジョイ(遊プラザが所属の会社)ゴルフコンペが開催され、

 スワローズキャディバックが、デビューとなりました。⛳⛳


 まあ、結果はご想像の通り、バッグでスコアが良くなろうはずもありません。😞

 

 
  ところで、話は変わりますが、ブラックホールの写真が公開されるという画期的なニュースが流れました。

 

 なんでも、M87銀河に有るブラックホールだとか。

 

 M87・・・何処かで聞き覚えが・・・、

 

 そうです。ウルトラマンの故郷が、M78星雲ではないですかー 😃

 だから、どうしたと言われれば、どうもしないのですが・・・似てるなと思っただけで・・・

 

 小学校低学年の頃、毎週テレビに噛り付いて初代ウルトラマンを見ていた事が懐かしいな~、と思い出されました。

 

 その、少し前は東京オリンピックもTVで見た記憶があったりします。その話題は、また次回以降に。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年3月24日 (日)

球春

 みなさん、こんにちは (^^♪
 もうすぐプロ野⚾球開幕ですね。
 イチロー選手の引退は残念でしたけど…😠
 毎年この時期だけは、今年こそは…と思うのですが。
 まあ、ゴールデンウイーク頃には、クライマックス(3位以内)が目標になり、
 夏頃には、何とか最下位を逃れようが目標になると言う年が多いですからね~。⤵
 取り敢えず今年は気合を入れるためにグッズを新調しました。

 

 1552708170766
 どうですかー‼ (野球に関係ないだろー💢👊)
 ま、まあ野球もゴルフも頑張ると言う事で。
 (テニスは~?😖)

2019年3月 7日 (木)

 お江戸へ

 みなさん、こんにちは (^^)/

 

 3月に入り、少し春めいて来ましたね。

 

 さて、オヤジは東京出張に行ってきました。

 

 新幹線からの富士山は、頭がちょこっとだけ見えました。

 1551753603709

 

 行先は、毎度おなじみの「テニス事業協会」と、言う事で新宿西口駅前です。

 

 会議内容は「スクール経営研究会」ですので、スクール運営者の方々の集まりです。

 

 平たく言うと、「テニススクール社長さんの集まり」と言う感じです。

 

 毎回、結構突っ込んだ議論になります。

 

 ただ、今回は私がプレゼンターだったので、応える側でした。

 

 宿は何時ものアパホテルでは無く、気分を変えて

 

 丸の内線西新宿駅前の ローズガーデン と言うホテルに泊まりました。

 1551833876600


 どこが、ローズなのか?と思いましたが、立地の良い割に落ち着いた泊まりやすいホテルでした。

 

 1551833887490


 何時ものように「夜の、新宿裏通り~♪」と、唄いながら歩いたのは言うまでもありません。

 (恥ずかしくないのかね

 

 そうそう、懇親会の席で「岡山弁」て、どんな感じですか?

 

 と、聞かれる事が多いのですが、最近では

 

 お笑いコンビ「千鳥」のしゃべり方がそうです。と、言うと分かり易くなったので、千鳥様様です。

 

 ついでに「千鳥」とは、笠岡市の千鳥が丘に建っていて校章に千鳥のデザインが有る、笠岡高校(普通科)の愛称で、千鳥の二人は笠岡商業高校出身で「千鳥(高校)に行きたかったなー」と言うことで、コンビ名を「千鳥」と付けた見たいですよ。

 

 って、ウンチクの一つも話すと、宴席が盛り上がります。

 

 因みに、ウチの母親も千鳥(高校)出身です。

 

 そんな、こんなで、今回もしっかりと勉強してきましたので、皆さんにフィードバックできるように努めますね。

2019年2月12日 (火)

テニスで長生き…

 みなさん、こんにちは (^^)/

 

 唐突ですが「テニスをすると長生きできる」って知っていました?

 

 ダイアモンドオンラインに取り上げられた事があるのですが、

 

 デンマークの研究機関が、1975年から続けられた研究で、全く運動しない人と比べてテニスをプレーする人は、9.7年長生きができるそうで、調べたスポーツの中でダントツで1位だそうです。

 

 因みに2位バドミントン・6.2年 3位サッカー・4.7年と続いています。

 

 2年ほど前にも、オーストラリアのシドニー大学でテニスをしている人は、死亡リスクを49%下げる事ができると発表がありました。

 

 オヤジなんかもう45年位はテニスしていますから、100歳以上は生きますかね。

 (やってる年数じゃなくて、これからどの位続けて行くかだろー

 

 ま、まあとにかく、2度目の東京オリンピックと大阪万博は元気に見たいものです。

 

 とにかく、もう少しテニス練習せねば。

 

« 厄除け

無料ブログはココログ