2021年9月18日 (土)

 スマホ不調

 皆さん、こんにちは (^^♪

 やっと、朝晩が少し涼しくなって来ましたね。

 昔は、暑さ寒さも彼岸までとか言ったものですが・・・彼岸すぎても30℃越えが続くようになりましたからね~。💦

 などと時候の挨拶はおいといて ~✋✋

 最近このブログ写真がアップされないと思いませんか❓

 ( えっ? そんなにちゃんと見てない・・・ )

 そ、そうだとは思いますが・・・😢

 実はスマートフォンのカメラが作動しないのです。

 だけでなく壁紙がかってに切り替わったり、パネルタッチしても反応しなかったりと、スマートフォン自体が厳しい状況に。

 10万以上したのに、2年ほどで故障ばかりとは・・・国産メーカーの誇りを忘れたかー 💢

 まあ、今はスマートフォンが無いと生活に支障をきたしますからね~。

 駅の伝言板で待ち合わせ連絡していた頃が懐かしい。

 と、言うことで早めに買換えなければいけない状況です。

 新しくなったら、バリバリと写真アップしますので m(__)m

 取り敢えず明日はお休みなので、彼岸の入り前日ではありますが、お墓まいりして雑草と格闘して来ます。

2021年9月13日 (月)

 年間グランドスラム達成ならず

 皆さん、こんにちは (^^♪

 最近このブログが、オヤジコーチでは無く、単なるオヤジの独り言になってしまっているので・・・

 たまにはテニスの話題を

 と、言うからでは無いのですが、今年の全米オープンテニスが終わり、メドベージェフが優勝しましたね。

 ジョコビッチは、年間グランドスラムに手が掛かっていたんですが・・・残念です。

 私が生きている間に年間グランドスラムの達成を見る事はないでしょうね~ (-_-)

 何せ、前回の達成は1969年のロッド・レーバーですからね~。

 ロッド・レーバーと言えば、サウスポーで片手バックハンドのフラットドライブが格好良かったですよね~。

 えっ?アディダスのスニーカーじゃ無いかって?

 シューズやウエアのモデル名って、テニスの選手が多いんです。

 スタン・スミスや、ジョン・ニューカムや、ラコステなんかもそうですよね~。

 またまた話がそれました。m(__)m

 まあ、私が知っているレーバーは、選手としては晩年でしたが、ケン・ローズウォールと並んでオーストラリアを代表する選手でした。

 二人とも170cmちょっとの身長で、日本人にも夢を与えて貰える存在でしたね。

 二人が引退する前後から、コナーズ・ボルグ・マッケンローの時代へと移り変わって行く訳です。

 今まで沢山の選手を見て来ましたが、ジョコビッチは最高のオールラウンドプレーヤーだと思います。

 来年以降も、是非とも年間グランドスラムにチャレンジしてもらいたいですね。

 

2021年9月12日 (日)

 暴れん坊将軍

 皆さん、こんにちは (^^♪

 以前お話したかと思いますが、父親が施設に入り、実家では母親が1人暮らしとなったため、最近は頻繁に実家に寄っています。

 で、一緒にテレビを見るのですが、母親のお気に入りは、当然のごとく時代劇です。

 中でも「暴れん坊将軍」が大好きです。

 社会の試験で「八代将軍吉宗の行った事を書きなさい」という問いに「享保の改革」と答えないで、「暴れん坊将軍」と書いた高校生がいた。

 と、言う逸話の有るほどメジャーな時代劇ですよね。

 ( ほんとかー ( 一一) )

 閑話休題 (^_-)-☆

 母親と一緒に見ていてちょっと納得がいかない場面がいつもあります。

 『越後屋、お主も悪よのー』『お代官様には敵いませんよ』は・は・は・は~

 と、言う場面で扇子が飛んで来て、吉宗が登場‼

 代官が開き直って『えーい将軍様とは真っ赤な偽物、曲者じゃ出会え、出会え―』の時に・・・

 ( 『もはやこれまで、お手向いいたします、出会え、出会えー』のパターンもありますが !(^^)! )

 そこまでは色々不都合があっても「まあ、まあ」と思って見ているのですが・・・

 出会え、出会えで、出て来た侍達が、曲者が出たのが最初から分かっていたかのように

 全員たすき掛けで、着物の裾が邪魔にならないように結んであり、額当てまで付けていたりします。

 急に「出会え」の声が有ったのに・・・

 準備周到過ぎませんかー??

 ( 時代劇でそんなこと気にしていたら、ツッコミ所ばかりで、番組が見れないだろー 💢👊)

 ま、まあそうではありますが (*_*;

 皆さんも、気になっている所はそれぞれ有りますよね~。

 えっ?気にしていない。 それは失礼いたしました。

2021年9月 9日 (木)

 声優交代

 皆さん、こんにちは (^^♪

 9月に入り若干は過ごしやすくなって来ましたね。

 私は、9月1日に又一つ歳を重ね・・・💦

 「一体何時迄テニスのコーチを続けられるんだろう」と、自問する日々を送っています。

 若い頃は、こんな歳になるまで、やっているなんて思ってもみませんでしたからね~ (*_*;

 引退する日が、そう遠くないような気がしています。

 まあ、人は順番に退場して行く物ですからね~。

 そう言えば、アニメルパン三世の 「次元大介」 役の声優さんが交代するとネットニュースに上がっていました。

 中1の頃からずっと好きで見ていたアニメなので、本当に残念です。

 一昨年のハロウィンもこんな感じでしたし。

Dscpdc_0002_burst20191028184406983_cover

 ずっと、ブログ見ている皆さんは、ご存じですよね。☺

 これで、主要キャスト全員交代したことになりますよね~ (-_-)

 まあ、新しい声にも慣れるとは思いますが、オバQ ドラえもん サザエさん 等、やっぱり初代の声がしっくり来ますよね~。

 またまた話がそれましたが、私がいつまで🎾レッスンを行って行けるかですが、やっぱり問題は体力でしょうか。

 と、言うよりも受講される皆さんが納得できるパフォーマンスが行えるかどうかですかね。

 取り敢えずもう少し頑張って見ます。

 ( 何だか、年寄りは暗くていかんね~ )

2021年8月28日 (土)

 夏休み明け

 みなさん、こんにちは (^^♪

 またまたブログ更新が滞ってしまいました。m(__)m

 今年の夏休みは、みなさんどう過ごされましたか?

 まあ、コロナ禍と言う事でどこも出かけなかったと言う方が殆どではないでしょうか。

 私は、コロナでの事業マイナス分を挽回するため・・・、お盆も休まず働いて

 ( ホントかな~ ( 一一) )

 8月後半に夏季休暇をいただきました。👍

 前述の通り、どこも行けないので、久々に実家に4連泊してゴロゴロして過ごしました。

 これまた久々に甲子園大会⚾を、朝から夜(本当に夜中までやっている日もありましたよね👀)まで、テレビ観戦したりして、

 何だか、中学・高校の頃の夏休みを思い出しました。

 「宿題やらなきゃ~」と、思いながらも高校野球をずるずる観てしまい、夜になって「よーしボチボチ🖊始めるぞ~」と思ったら、

 友達から呼び出し☎があって、友達の家に集合なんて感じでしたよね~。

 ( そんなの、お前だけだと思うよ (-_-) )

 えっ?友達の家で何をやるかって? 麻雀大会に決まっているではありませんか。(笑)

 最近の学生さんって、大学生でもあまり麻雀やりませんよね。

 私らの頃は、晴れたらテニスコート、雨だと雀荘か先輩のアパートで麻雀の2択だったですけどね~

 えっ?授業はいつ行くの?って( ^ω^)・・・

 それは、優しい友達が代わりに返事してくれるとか、代わりに出席カード書いてくれるとか ねえ (^_-)-☆

 今の学生さんは、ちゃんと出席しないといけないようで、まあ、それが正しい姿ではありますが。

 話がそれましたが、ゆっくり過ごせてリフレッシュできたので、🎾レッスン他頑張って行きますよ~。

 久々の更新が、しょうもない話題で 申し訳ございませんでした~ m(__)m

 

2021年8月11日 (水)

 竹藪に・・・

 みなさん、こんにちは (^^♪

 前回書いた通り、実家のお墓掃除に行ってきました。

 以前申し上げた事が有りますが、我が家のお墓は、山の上にあります。

 まめに手入れをしていた父親が、施設に入所したので、お正月以来のお参りとなりました。

 『きっと、草ぼうぼうだろうな~』と、思って登ったのですが、予想以上の状態になってました~ (*_*;

Dsc_0548

 周りは、竹藪になっていて、道もふさがっています。💦

 3時間かけて開墾しました。

Dsc_0549

 やはり、定期的に手入れしないといけませんね。

 取り敢えず、私が元気なうちは何とかしますが、その後は・・・

 もっと参り易い場所に移すしかないのでしょうかね~。

 楽天家のO型なので、解決策は将来考えると言う事で今年はお掃除がんばります。☺

2021年8月 7日 (土)

 オリンピックも終盤

 みなさん、こんにちは (^^♪

 オリンピックも終盤にさしかかりました。

 弊社(天満屋)陸上部所属の、女子マラソン代表「前田穂南」選手も頑張ってくれましたが・・・

 残念ながら、先月に故障したとか・・・

 やっぱり、試合前は入れ込みますよね~、大きい大会で有ればあるほど

 私なんかも、ゴルフコンペ前に成ると、急に打ちっぱなしに行って、

 結局、手の皮が剥けたり、手首が痛く成ったりして、当日は絶不調に陥ると言うパターンが度々あります。

 ( そんなのと、全くレベルも内容も違うだろー 💢💢👊)

 た、確かにそうですね。💦

 必死で頑張ってくれた前田選手、本当に申し訳ございません。m(__)m

 ※ゴルフと言えば、稲見選手銀メダルおめでとうございます。\(^o^)/

 ところで、話は全く変わりますが、

 先日コロナワクチンの2回目接種💉を終えました。

 接種翌日に、熱が出ました。38度くらい 💦

 やっぱり若いからですかね~ ✨✨

 若い人ほど、副反応が出やすいとか言う噂で、「何とも無くても、しんどかったって言おう」

 などと言っているスクールの生徒さんもいたりします。

 でも、そんな見栄より、しんどくない方が良いですよね~。

 兎に角、取り敢えずは、少しだけ安心して実家に帰れるようにはなったので、明日は早速お墓掃除に行って参ります。

  




 

2021年7月30日 (金)

 またまたオリンピックの話題

 みなさん、こんにちは (^^♪

 オリンピックもメダルラッシュで、話題がつきませんね。

 その中でも、スケートボード金・銅メダリストの、西矢選手と中山選手が、試合前にアライグマラスカルの主題歌を聞いていたと、話題になりました。

 ティーンエージャーの二人が、そんな昔のアニメを知っているんだと感心させられました。

 その歌は、大杉久美子さんが歌っている「ロックリバーへ」って歌ですよね。

 シロツメクサの♪ 花が咲いたら♬ さあ行こうラスカル~♬ って言う

 ロックリバーって、ミシシッピ川の支流で、実際に有る川ですよね。

 グーグルマップで、場所を確認して見ました。アメリカの北東部で五大湖に結構近い場所ですね。(ホント、最近は便利だな~)

 ところで、大杉久美子さんと言えば、我が青春のアニメ「エースをねらえ」の主題歌を歌った方ではありませんか。💛

 コートでは♪ 誰でも1人、1人きり♬ って、歌詞見なくても歌えますし、このアニメが有ったからテニスを始めて、現在に至るとも言えます。

 テニス女子の間では、ラケット(当然ウッドです)のスロート部分に「絶対無二の一球」なんて書いたテープを張るのが流行ってましたよねー。

 えっ?やっぱりついて来れない。💦

 確かに、オリンピックとは離れすぎましたので、今日はこの辺で m(__)m

 

2021年7月27日 (火)

 やっぱり、オリンピックの話題

 みなさん、こんにちは (^^♪

 東京オリンピック色々ありましたが、選手の皆さんは全力で頑張っていて、🚃見ていて気持ちが良いですね。

 残念ながら、大坂選手は負けてしまいましたけど・・・(+o+)

 ところで、見ましたか? ルクセンブルクの卓球選手 シャーリエン さん。

 58歳と今回最年長選手で、韓国の17歳の選手とフルセットの熱戦を演じました。

 私は、たまたまテレビをつけたら放送していたので、見入ってしまいました。

 年齢的に動けない分、卓球台のギリギリ近くに立って、カバーリングの幅を広げ、1球毎に回転を変えて打ち返す・・・

 しかも、ラバーの表裏どっちを使うか分からないように、常にクルクル回していました。

 後、相手の良いショットは無理に追いかけず、体力の消耗を防ぐ・・・

 う~ん、素晴らしい技術ですね。

 私と年齢はそんなに違わないのに・・・感動してしまいました。

 まだまだ、チャレンジできると思わされたオリンピックの一コマでした。

 ( ムーミン、それはね、ず~と努力して来た選手だから出来る事で、たいして練習もしていない君には無理なんだよ )

 スナフキンかー 💢👊

 でも、確かにその通りかも💦

 

 

 

2021年7月23日 (金)

 東京オリンピック開幕

 皆さん、こんにちは (^^♪

 色々とありましたが、東京オリンピックが開幕しましたね。

 当然テレビ📺で応援はしますよね。

 参加している選手の皆さんは、一生懸命頑張っていますから。

 ところで、前回の東京オリンピックですが・・・

 ( 又、年寄りの昔話か~ ( 一一) )

 まあ、過去何回も触れたとは思いますが 💦

 5歳の頃なので、微かな記憶ではありますが、アベベさんが裸足で走ったマラソンとか、

 東洋の魔女の回転レシーブとかテレビで見た覚えがあります。

 一番記憶に有るのは、東京オリンピック特集の写真雑誌で・・・(多分アサヒグラフだったと記憶しているんですが)

 陸上100メートルのゴールの瞬間の写真とか、女子バレーボールの優勝の場面、マラソンの円谷さんとか、結構鮮明に覚えています。

 今回のオリンピックは、将来どういう形で語られるのでしょうか?

 きっと「コロナで大変だったな~」と、そっちがメインになるのでしょうかねー (-_-)

 選手の皆さんには、暗い気分を吹き飛ばすような活躍を期待したいですね。

« よっこいしょーいち

無料ブログはココログ