2020年9月19日 (土)

 オヤジギャグのネタ

 みなさん、こんにちは (^^♪

 今日、サーブのレッスン🎾で、リストのスナップを利かせて打つ練習をしました。

 私が「ここで、スナップを使います。慎吾くんや剛くんでは無いですからね」

 と、言うと シーンと・・・(-_-)

 「それは、スナップじゃなくて、スマップです」と誰か突っ込んでください。

 と、言ったら。

 「それは、新しい地図です」 ( 一一)

 と、言われました~

 た、確かに💦

 オヤジギャグのネタは、正確にと思い知らされた日でした。

 (どうでも良いけど、真面目にレッスン🎾しようよ💢👊)

2020年9月17日 (木)

 スポーツパートナーズ杯

 みなさん、こんにちは (^^♪

 第1回 天満屋スポーツパートナーズ杯ゴルフコンペが開催されました。

 ・・・? 何じゃそりゃ って感じですよね。

 え~と、この度遊プラザテニススクールの運営会社名が変わりまして『㈱天満屋スポーツパートナーズ』になりました。

 今まで通り、東児が丘マリンヒルズゴルフクラブも同じ会社です。

 で、第1回となるわけです。

 当然、私目も参加させていただきました。

 Dsc_0370 Dsc_0371

  当日は、猛暑も終わりを告げて、秋の気配が感じられるゴルフ日和でした。

 Dsc_0369

 クラブハウスからは、瀬戸内海の島々も綺麗に見えました。

 えっ?スコアはどうだったのかって?

 それは、何時もの通り「何時もの毎日香」ってヤツですよ。

 (そんな線香のCM知ってる人はいないだろう 💢👊)

 まあ、ニアピン賞は貰いましたけど… 

 Dsc_0373  

 テニスのレッスンでは、「力を抜いて」とか「ラケットの重みを上手く使って」とか言ってるくせに

 自分のゴルフでは全くできず、力みまくりです。((+_+))

 みなさんの気持ちが良く分かった一日でした。

 「よーし、次回までに練習頑張るぞ」

 と言って、またコンペ前になって慌てて練習するオヤジでした。💦

2020年9月14日 (月)

 優勝おめでとう

 みなさん、こんにちは、(^^♪

 やりましたねー、大坂選手 全米オープン優勝

 最近嬉しいニュースが少ない中、久々にとっても嬉しい出来事でした。🎶

 レベルは全く違いますが、今日も遊プラザ女子ダブルスの試合がありました。

 どのレベルでも、優勝は難しいし、勝った時の嬉しさや、上手くプレー出来なかった時の悔しさは同じですよね。

 まあ、我々アマチュアには賞金は出ないので、それを求めて試合に参加する訳ですからね~。

 みなさんも、試合に参加するとテニスに対するモチベーションもアップし、楽しさ倍増となること間違いなしです。

 ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

 (それにしても嬉しい、優勝記念セールでもやっちゃおうかな ♪ )

2020年9月 3日 (木)

 もう、一年

 みなさん、こんにちは (^^♪

 9月1日は、私めの誕生日でした。

 昨年、還暦だー!! と大騒ぎしたのが昨日の事のようです。

 本当に1年経つのが早い。

 まあ、10歳の子供さんは、十分の一年、私等は六十分の一年なので、まあスピードは違いますよね。

 ところで、ご存じの方もいるとは思いますが、弊社ではお誕生日はお休みです。

 決算で忙しいので、出社しようかとも考えましたが、そんなことをするとスタッフが休みづらくなるので・・・

 ありがたくお休みをいただきました。

 特にこれと言った行事も無く、普通の休日でしたが。

 (まあ、みんなそうだよ ( 一一) )

 それにしても、もう高齢者と呼ばれる歳になりましたが、何時までも落ち着きが無いのはどうしてでしょうか?

 もう少し威厳とまでは言いませんが、落ち着きが有っても良い気がしますけど (-_-)

 しかも、気持ちだけは40代位なのですが、身体はすっかり・・・

 取れていたはずのボール⚾が、🎾フレームに当たったり、走っても全く追いつかなかったりしますからねー 💦

 う~ん、自分の思い描いていた60代とは違いすぎる・・・

 まあ、みなさんが「一緒にテニスしてやろう」と言う間は頑張ろうと思います。

 「こいつ役に立たなくなったな」と思ったら、遠慮無く言ってくださいね。

2020年8月30日 (日)

 試合

 みなさん、こんにちは (^^♪

 8月ももう終わりだと言うのに、猛暑が続きますね~ 💦

 流石に「今日は少し過ごしやすいですね~」なんて、早く言いたいですよねー。

 そんな暑さもあってか、遊プラザインドアテニス大会は大人気です。

 やっぱり、エアコンが効いていますからね~。

 後、女子ダブルスは日焼けを気にしなくて良いと言うのが人気の原因でしょう。

 「いつも試合で当たる人の顔が初めて分かった」なんて言う人もいますから。

 まあ、いつも日焼け防止の覆面をしてますからね。

 それと、半袖でプレーできるのも良いですよね。(流石にスコート生足の方は殆どいませんが (^_-)-☆)

 昔は、女子高生も主婦の方もみんな生足でプレーしていたんですけどね~、それで違和感は全くなかったのですが・・・

 今や主婦女子ダブルスで、アンダーウエアを着けないでスコート姿の方は全く見かけません。

 (それは、オヤジがじろじろ見るからだろう ( 一一) )

 ま、まあ確かにそれもありますが・・・

 べ、別に見たい訳では無く、暑いかなって・・・💦

 まあ、とにかく色々気にしないでプレーできるのが一番ですよね。

 話題が全くそれたので、明日の女子ダブルスの準備しまーす。✌

2020年8月21日 (金)

 寂しいお墓まいり

 みなさん、こんにちは (^^♪

 お盆休みはいかが過ごされましたか?

 私は、実家で何時も以上にゆっくりとしました。

 と、言うのも、コロナウィルスの影響で、毎年東京から里帰りをしていた弟一家(5人)は帰って来れず、

 ウチの息子も関西なので帰って来れず、家内とは例によってそれぞれの実家に分かれて帰省なので・・・

 私一人しか実家に帰れないと言う訳で、何時もより長期間実家で過ごす事にしたからです。

 大変だったのは、お墓参りです。

 Dsc_0355

 何時もは手分けして持つ、お花、水、お供え物、ほうき等を一人で持って行くこととなりました。

 以前もお話しましたが、急坂を登った上にお墓がありますので・・・

 Dsc_0358

 90歳と85歳の両親は、登るのが精一杯で、物を持って歩くなんてできませんので ((+_+))

 因みに、お墓は祖父、祖母が眠っていますが、横にある小さいのは伯母(父の姉)のお墓で

 伯母は昭和20年代頃まで、天満屋(百貨店)に勤務していて、オシャレな方だったようです。

 (若くして亡くなったので、私の記憶は一切ありませんが)

 あまり皆さんが興味のない話をして申し訳ありません。m(__)m

 とにかく、ゆっくり過ごして日頃のストレス解消にはなりました。

 (日頃ストレスがあるようには見えないけどねー ( 一一) )

 結構あるんです、だから太れないんだって!!

 まあ、長くいたので、中・高時代の友人を訪ねたりもしましたが、

 もうリタイアして、何もしていないヤツがいるのにはビックリしました。

 仕事もせず、一日中株の取引きとかをして過ごしているんだとか・・・

 う~ん、私はも、うしばらく皆さんと一緒にテニスをして過ごしたいなと思っていますので、

 「このオヤジ動けなくなったな」と思われるかも知れませんが、見捨てないようお願いします。

 

2020年8月12日 (水)

 新しい生活様式

 みなさん、こんにちは (^^♪

 コロナ感染拡大が続きますが、遊プラザテニススクールも対策の一環として、入場者に検温をお願いする事となりました。

Dsc_0352

 最新、検温ディスプレイです。

 顔を映すと「体温は正常です」と言うコメントと体温が表示されます。

 マスク無しで映すと「マスクを着けてください」と言われます。

 ですが、実際に見えた方が「体温が異常です」となった場合に「今日はお帰りください」と追い返せるのか?

 と言う問題があります。

 まあ、帰って頂かなくては行けないのですが・・・せっかくテニスをやる気で見えているのにと言う気もします。

 やはり、そこは心を鬼にしてお帰り頂こうと思っています。

 まあ私の場合は、「性格が異常です」とか「頭脳がいじょうです」とか言われる心配もある気がしますが(笑)

2020年8月 4日 (火)

 8月

 みなさん、こんにちは (^^♪

 気が付けば、もう8月ですね。

 今日も暑かったー ☀☀☀

 こんな日は、『 インドアコートでエアコン付き🎾で、良かった~ 』と幸せを感じます。

 若い頃は、アウトドアハードコートで一日中レッスンして、真っ黒だったですからね~。

 (ハイハイ、年寄りは昔話が多くなるよね~ ( 一一) )

 確かにそうですが・・・

 

 それは、ともかく・・・若かったとはいえ、真夏もずっとレッスンをしていて、一度ダウンした事があります。

 何も食べれなくなり、ぐったりとして、病院へ行ったら

 「これは、肝臓の障害かも知れないので、精密検査を受けてください」と言われ、

 検査を受けた後に先生に笑顔で、『 過労です とにかく、あなたは休みましょう 』と、言われました。

 当時はまだ若かったので『 家老・・・お殿様の次ぎに偉い人ですね 』等と言うギャグも飛ばせず💦

 (年寄りでも、そんなギャグ飛ばすかー 💢👊)

 とにかく、1週間位寝込んだ事があります。

 今のコーチも、生徒の皆さんも、良い環境でテニスができて、幸せですよねー。

 と、言う事で、夏も涼しくレッスンできる遊プラザテニススクールでは、レッスン生の方以外でも1コマから受講できる ”夏季ワンポイントレッスン” 好評受付中です。

 詳しくは、ホームページを見て下さいね。

 (何だ、また宣伝かー 😖)

2020年7月25日 (土)

 そんなルールは無い !!

 みなさん、こんにちは (^^♪

 今日、ネットニュースを何気なく見ていると、「あおり運転の対処方」みたいな記事がありました。

 スマホを向けるのは、激高を招くのでやらないとか、ドアはロックして警察に電話するとか書いてあります。

 その中に特定地方の独自のルールで、どこでも運転しない風の事が書いてあり、

 「岡山のウインカー無し曲がりルールのように」と書いてあるじゃあありませんか。

 全国版の記事なのに・・・ ((+_+))

 まるで岡山には、そんな地方ルールが有るみたいじゃあないですか。💢

 まあ、確かにウインカー出さないで曲がるとか、曲がりかけてやっと出すとかの車は多いですが💦

 いくら岡山でも地方ルールでは無いです。

 岡山の皆さん、ウインカーは出しましょうよ。

 信号待ち中もちゃんとウインカーは出して待つ、

 右折レーンの無い交差点での右折なのに、青に変わってから出す人が多いので、後ろに並んだ車は迷惑しています。

 (何怒ってるの?やっぱり、岡山ルールじゃん)

 

2020年7月23日 (木)

 ガット張り機

 みなさん、こんにちは (^^♪

 遊プラザでは、3台有るガット張り機の1台を、新製品に買い替えました。

 Dsc_0348

 やっぱり、車と一緒でガット張り機も進化するものですね。

 張りやすくて、新機能も充実しています。

 思えば私がガット張りを覚えた頃・・・

 今から40年ちょっと前では、電動でガットを引っ張る、何て事は夢の又夢で、

 金属の棒の先に分銅が付いていて、棒の目盛に分銅の位置を合わせて、45度倒すと〇〇ポンド・・・

 なんて、超アナログ式で、45度などと言っても目分量なので、きっとアバウトな張りに成っていたと思います。

 しかもウッドラケットだったので、新品ラケットはガットを通す穴がちゃんと空いていないとか、ラケットにガットが食い込んで取れなく成ったりとか、悪戦苦闘した覚えがあります。

 今は機械が良いので、基本さえ守れば張り手を選ばずきちんと張れます。👍

 と、言う事で、遊プラザでは「ガット張替えキャンペーンを開催中です」

 (なんだ、宣伝か~ ( 一一) )

 た、確かにそうですが、ガット張り工賃が1000円に割引となり、レッスン券やショップ券の当たる空くじ無しの抽選も必ず参加できます。

 8月9日まで受け付けていますので、会員外の方もお気軽にお越しください。😃

« 正解 !!

無料ブログはココログ